BLOGスタッフブログ

  • HOME
  • BLOG
  • 女性&男性のホルモン分泌低下時期(更年期)、無理せず身体のケアが大事‼

女性&男性のホルモン分泌低下時期(更年期)、無理せず身体のケアが大事‼

TKニュース, インフォメーション

こんにちは。皆さん元気でお過ごしでしょうか。中野です(*^_^*)。

 

2022年北京オリンピック‼コロナ渦でも、日本の代表選手の皆さんが闘う姿に感動しました。

人が真剣に、プレッシャーと闘い頑張る姿は美しいですね。

 

本当に感動を有難うございます。

 

 

そんな中、2022年も1月が終わり、2月も後半にさしかかってまいりました。

今年の健康目標?美容目標?今年はどのように着地しようと考えていらっしゃいますか?

 

最近、TKでお客様からよく伺うのが

「肩が痛くて腕が上がらなくなった」

「手がしびれる」

「今までより、急に太りやすくなった」

「すごく頑張る意欲が減った」

「肌トラブルがおきやすくなった」

いろいろ、お聞きいたします。

 

ゆっくり、身体は変化しつつも…ある時気がつき「なぜ?」と立ち止まる。

もしかすると、ホルモン分泌のバランスが少し変化してきている事が考えられるかも?

 

本や雑誌で読んだりする事があっても、なかなか自分の事として受け入れにくいのはたしかです。

はい‼今日から、ホルモン減らします‼とか、言われるわけではないですし、ゆっくり変化にあれ?あれれ?となりますからね。

 

女性であればエストロゲンという女性ホルモン、男性であればテストステロンという男性ホルモンの分泌量の減少が大きく関与している可能性があります。

 

 

TKでのボディメンテナンスを長年されている方については、日頃から身体の内外の計測をしているため、過去のデータをみていくと変化が出始めているのがわかります。

 

少し、以前に比べて1回のケアの変化数値が変わってきた!だったり、身体の維持がなかなか保つのがやりにくくなったなど・・・。

 

これは、もしかすると先ほどもお伝えしたホルモン量の減少の仕業??

もしもそうだとすると、このホルモン達は、今まで頑張って私達の身体を守ってきてくれたのですね(T_T)

 

身体は、生きている間は24時間休みなく稼働しています。

寝ている時は急いで明日の為に修復活動をして、起きている時はパフォーマンスを上げる為に必死に思い通りに動いてくれている。

 

いやぁ…頑張っています。あなたの身体‼

ダメだなぁー動けないとか、疲れやすいとか言ってないで優しく労わってあげてください(+_+)

 

 

身体が疲れやすくなりやすい原因はさまざまですが、一番に考えやすいのが、加齢に伴う筋力の低下そして、ホルモン分泌低下により脂質代謝が衰える為

太りやすくなります。

 

身体が重くなってしまうので、更に動きたくない気持ちになるかもしれません。

そうすると大体、背中や腰周囲は硬くガチガチになり身体の可動域が限られてくるといった悪循環が起こります。

 

こんな時は、ご自身の身体を労わる為に体循環を良くしてあげてください。

多少の食事のコントロールも必要ではありますが、食べない事より身体のケアをする事を先に考えていく事がご自身の明るい未来を切り拓く事になるのではないでしょうか。

 

身体を動かしやすくする、取掛りが大切です!

 

身体の変化を感じたら、一旦TKメンバーにご相談ください。

まずは共有しましょう。

 

2022年もTKに関わる方々の人生を豊かにする為に、私達も努力し全力を尽くします!

 


アメブロ「赤坂エステ プライベートサロンTK」はこちらから >

ブログ一覧に戻る