BLOG2023年8月
小顔になりたければ、首や肩をほぐすべし!!男のデカ顔・丸顔対策教えます!
皆さんこんにちは!
8月も終わりを迎え、少しずつ暑さが和らいだ?気もしている今日この頃です(^^)
また、お客様とお話しをしていても、冷房冷えからなのか最近よく首や肩が凝ってしんどいと伺います。
そして、首の凝りを訴える方は顔の丸さや大きさについても気になっているとこの事でした…(⌒-⌒; )
それもそのはずで、首や肩が凝り固まってしまうと顔のむくみや歪みにもつながってきます!
実際に、マッサージをしている際も首・肩はガチガチに凝り固まっている方は、お顔の筋肉も凝り固まっていることが多いのです(>_<)
お化けより怖い話ですよね…(・・;)
しかし、首肩が凝り固まってしまうと顔にまで影響されてしまうのでしょうか?
男性のデカ顔、丸顔の原因は首・肩にある?!
肩や首まわりをはじめ、全身の血行が停滞すると、顔にもその影響が及んで老廃物や不要な水分が排出されにくくなり、顔のむくみが起こります。
これが慢性化して常に顔がむくんでいるような状態になると、フェイスラインが埋もれて顔が丸い印象になってしまいます(TT)
また、長時間同じ姿勢でいることが増えていくと首や肩の筋肉が硬くなり、余計に筋肉の凝りが起こりやすくなり首が凝ります。
肩〜首の筋肉が凝る事でも、血流やリンパ液の流れが滞りやすくなります。
そのため、本来届くはずである新鮮な血液に含まれる酸素や栄養がお顔に届かない事や、
外に出すべき老廃物がうまく送られずに皮膚や筋肉組織に溜まりやすくなります!
それによりデカ顔だけでなく、肌荒れなどにも繋がりやすくなります。
催促最短で小顔になるための方法とは?
首や肩の凝りが、顔の大きさに関わっている事は、ご理解いただけたかと思います(^^)
では、小顔になるための最短の方法は何かというと…。
それはズバリ、胸鎖乳突筋を解す事です!!
「胸鎖乳突筋」(首を傾けると、耳下から鎖骨にかけて浮き上がる大きな筋肉)は、首を回したり曲げたりする時に使う重要な筋肉です。
顔じゃなくて首をほぐすのか?と思った方も多いかと思います。
顔より先に胸鎖乳突筋をほぐしてあげることにより、顔の筋肉も解れやすくなるのです!
更に胸鎖乳突筋は、ストレスを緩和してくれる自律神経と関係が深く、この筋肉の周りにはたくさんのリンパが集中してあります。
まずは「胸鎖乳突筋」まわりのコリをほぐすことが、首コリ解消と小顔を手に入れる近道です!
また、首の凝りが解消する事で自ずと肩も解れやすくなります(^^)
そこで、TKが開発したのが「首筋膜リリース(40分)」というコースです。
40分間、首のみをじっくり解していくメニューなのです!
このメニューをフェイシャルメニューと組み合わせることがおすすめなのです( ◠‿◠ )
初めにラジオ派を使用して筋肉の深部をじっくり温めていきます。
筋肉が多くこの時期は冷房も直接当たりやすい首周りは結構冷えているので、そのままマッサージをすると痛めやすくなってしまいます。
その為、初めにじっくり温めていきます。
そこから、首の横から頸板状筋(けいばんじょうきん)や肩甲挙筋(けんこうきょきん)、斜角筋(しゃかくきん)と言った、
首こりに関連する筋肉をゆっくり流していきます。
そして、胸鎖乳突筋という頭の向きを変えるときに使う筋肉を筋膜との癒着を剥がすように解していきます。
首が前に出ているという事は、頭の位置が通常より下がっている状態である為、胸鎖乳突筋に負荷が掛かっている状態です。
そこをしっかりほぐす事により、可動域が広がり自然と正しい姿勢をつくりやすくなります( ̄▽ ̄)
最後に、解した筋肉の部分をじっくりストレッチして終了となります。
この後に、ファシャルメニューを行うと普通に行うよりもお顔の筋肉も解れやすくなっている為、フェイスラインもすっきりしやすいです(´∀`*)
実際お受けいただいた方からも、
「首も一緒にほぐすと、肩も楽だし顔も小さくなるね」
「首が長くなったし、顔も小さくなっているのがわかる」
などとお声を頂きます(^^)
小顔になりたい男性は、まずは首からほぐしていきシュッとしたフェイスラインを手に入れましょう!!
男性の胸の脂肪を落とすコツ教えます!胸の脂肪を引き締めてカッコよくTシャツを着こなそう!
皆さんこんにちは(^^)
お盆の時季ですが、今年はどのようにお過ごしでしょうか?
TKのお客様では、今年は10連休するという方もいらっしゃいました(^^)
更に今年の夏は、様々なイベントも開催されて街中の賑わいも感じますね(^_^)
夏になるとTシャツやタンクトップなど薄手の服を着る機会が増える為か、
胸の脂肪が気になるという男性が実は多いのです。
男性の胸に脂肪がつくと野暮ったい印象を与えてしまう為、早急に落としたい部位のひとつなのです。
以外と多い!胸の脂肪に悩む男性の共通点
・筋力の低下
胸に脂肪がつきやすい方は、胸の筋肉が低下していることが考えられます。
更に、胸の筋肉は年齢を重ねると落ちやすく、同時に身体の新陳代謝の機能も低下します。
その分、より胸に脂肪が付きやすくなり、太りやすい体質を作り上げてしまうのです。
このようなことを避けるためには、普段から筋力を維持するためのトレーニングを行っておくことが効果的なのです!
筋力があれば、身体の中で脂肪燃焼効果が作用し、太りにくい身体を維持していくことができます。
・リンパの流れが悪い
そこまで見た目にも肥満体型ではない男性でも、なぜか胸部分だけに脂肪がついてしまうという方も増えています。
これは、首こり、肩こり等で筋肉が凝り固まり血管を圧迫してしまう事で血流が悪くなります。
そして胸部分にあるリンパや脇のリンパの流れが滞り、血流が阻害されたために脂肪が溜まってしまうのです。
男性の胸の脂肪を落とすのに重要なのは、リンパの滞りをなくすこと!
胸の脂肪を落とすために、もちろん筋トレも必要ですがその前段階としてリンパの流れを良くすることが
とても重要だと思います!
リンパ管というのは、リンパ液によって老廃物などを流す管です。
リンパ管には血管のようなポンプの役割をするものが無く、筋力の低下や運動不足などが原因で滞りやすくなります。
リンパの流れが滞ると、代謝が低下し脂肪がつきやすくなるとも言われています。
胸に付いた脂肪も、胸元周りのリンパが滞っている影響があるということです!
そのため、適切なリンパマッサージを行ってリンパの滞りを解消することで代謝がアップして、
胸の脂肪も落ちやすくなります(^^)
また、筋肉が凝り固まる事でリンパの滞りが誘発されることが多い為、筋肉をほぐす必要もあります!
更に、筋肉の可動が狭いと動きが小さくなり燃焼率が低くなってしまいます。
その為、脂肪を燃焼させるためにもリンパと同時に筋肉もほぐす必要があります!!
TKでは、そのメンテナンスケアとして「減量ベーシック」というコースをお勧めしています(^^)
筋肉は通常、運動や筋力トレーニングなどで筋肉を動かすと伸縮します。
その際に筋肉が血液のポンプの役割となる為、血液循環が良くなり体の可動域も広がり燃焼力の高い体となります。
しかし、その動きが少なければ少ないほど、筋肉が収縮してしまい固まっていきます。
そうすると、ポンプ圧が十分に加えられない為、血流が悪くなり体が冷えて可動域も狭く
燃焼しづらい体になってしまいます。
特に肩甲骨まわりや胸、首まわりは、筋肉が多い為、相当動かしていないとすぐに固まってしまうのです。
それと同時に、骨と筋肉が癒着してしまうことで、リンパ節の流れも滞り老廃物も溜まってしまうのです。
TKのマッサージは、筋肉の癒着を剥がし深層部の筋肉をとらえてマッサージを行います。
その為、肩甲骨の内側や脇まわりのリンパ節など通常では、手の届きづらい箇所にまで手が届くのです。
更に、「減量ベーシックコース」では、75度のヒートマットにより体の表面を温めながら発汗を促します。
発汗+TKマッサージにより筋肉が解れて老廃物が汗として排泄されるだけでなく、
筋組織が動き出し更に体温を上昇させる為、「減量ベーシックコース」終了後には、
運動した後の様な燃焼力の高い体を作り出します。
コースを受けている間に、有酸素運動をしている時の様なエネルギーを消費する事ができるので、
とても効率が良いのです(^^)
この様なケアを組み合わせることで運動効果は更に高まります!
気になる方は、下記のリンクからお問合せ可能です!
公式LINE→https://lin.ee/Tx0lDBC
マッサージを行い、筋肉とリンパ節を刺激してTシャツの似合うカッコイイ色気のある体を手に入れましょう( ◠‿◠ )