BLOG2022年11月
50代男性に多い悩みは粉吹き肌。 冬に白く粉がふかない肌質になる方法!
皆さんこんにちは(^^)
あっという間に11月も終わりを迎えますね(・・;)
今年も残すところあと1ヶ月ほど。
この時季になると、気温も低くなり空気も乾燥しますよね。
それにより、肌の乾燥して粉が吹くと悩む男性が多くなってきます。
年齢を重ねるごとに肌の水分量や油分の量は、徐々に減少していくのです(・_・;
その状態で、お手入れ不足も加わるとお肌の乾燥が進み粉吹き肌になってしまうのです…。
乾燥粉吹き肌は、お肌が助けを求めているサイン!
乾燥は、なぜ起こるのか?
それは「肌のバリア機能の低下」が原因と考えられます。
「肌のバリア機能」とは、肌が本来持つ力を発揮して、さまざまな刺激や異物、雑菌、紫外線などから身体を守ってくれる大切な役割を果たしています!
また、体内から水分が蒸発するのを防ぐ働きを持っています( ̄∇ ̄)
この「肌のバリア機能」が弱ると、、、
肌の内部に蓄えられていた水分が放出されてしまい、肌のうるおいが不足してしまいます。
つまり、カラカラ状態。
うるおいがなくなった肌は、外部からの紫外線や花粉、ホコリやウィルスなどの影響を跳ね返せなくなってしまい、それらの刺激を敏感に察知し反応してしまいます。
そうする事で、肌は乾燥しかゆみが出たり、粉が拭いたりと
さまざまな肌トラブルを引き起こしてしまうのです(-。-;
肌のバリア機能が弱まるのは、お手入れ不足が原因
また、この「肌のバリア機能」が弱まる原因の多くは、お手入れ不足なことが多いです。
多くの男性は、シェービングが日課かと思います。
その際に、「刃を強く当てすぎてしまう」「順剃りをせず最初から逆剃りをしてしまう」など肌に大きなダメージを与えると、肌の潤いが奪われてしまいます。
また、その後にしっかりスキンケアをしていないと、潤いが奪われたままの状況となり、余計に乾燥してしまいます(−_−;)悪循環ですね、、。
お肌の声に応えよう!乾燥粉吹き肌にならないらないスキンケア方法
このように、お肌が粉吹くというのは「潤いが足りないよ〜!お水を飲ませて〜!」というお肌のサインなのです( ̄∇ ̄)
その為、粉吹き肌の対策において、スキンケアはとても重要です!!(`・ω・´)
どんなところが重要ポイントなのか、詳しくお伝えしてまいります( ̄^ ̄)ゞ
①洗顔は肌を傷つけないように優しく洗う!
皆さん洗顔するときは、ゴシゴシ洗ってないですか??
ゴシゴシしたくなる気持ちはとても分かりますが、ゴシゴシ洗うのもお肌に大きなダメージを与えているので要注意なのです!
まず洗顔料をしっかり泡立てましょう!
そしてポイントは、直接手で顔を触らず肌の上で泡を転がすイメージで洗います。
つまり、手→泡→肌となるのが正解です(^^)
TKのフェイシャルトリートメントで洗顔を使用するタイミングがあるのですが、もこもこの泡をお顔に乗せて洗顔を始めるとよく「こんなに泡立てるものなの?」とおっしゃる方が多いです。
体感して初めて、「自分が思ってたより、しっかり泡立てるんだね」と、感動して頂くこともあるくらいなので、もっこもこに泡立ててくださいね( ̄∇ ̄)
また、顔をゆすぐときは、シャワーを顔に当てずに、ぬるめのお湯を手ですくってこすらないように洗い流します。
泡が残らないように、しっかり洗い流しましょう。
また、顔の水分をふき取るときもゴシゴシはせず、タオルで顔を抑えるようにして水分を抑える感じで行いましょう( ◠‿◠ )
②しっかり保水と保湿をする!
洗顔後のスキンケアこそ重要です(`・ω・´)
よくTKにいらっしゃるお客様で、乾燥されているなという方にスキンケアを伺うと
「化粧水だけ塗っている」
「クリームだけ塗っている」
「オールインワンのクリームを塗っている」
というお声を耳にします。
「何も塗っていない」という方が少なくて少しホッとしていますε-(´∀`*)
しかし、何かしら塗っているのですが、乾燥してしまっているという事は、これも肌が何か足りない!とサインを送ってくれているのです!
実際に、TKのトリートメント中でもマッサージなどする際にジェルを使用するのですが、水分不足の方はどんどんジェルが吸われていき、「肌が水分欲しているな〜」と感じます。
トリートメント後には見てわかるくらいの潤いと肌色が明るくなるので、お肌の水分量は結構大切なのです( ◠‿◠ )
その為、朝の洗顔後や入浴後やシェービング後は、今からお伝えする2ステップでいいので肌に塗ってあげてください(^_^)
入浴後やシェービング後のおすすめお手入れ方法
①化粧水
まずは、肌に水分を与える目的で化粧水を500円玉ほどの量を2回繰り返し塗りましょう!
水分は、蒸発しやすいのでたっぷりつけてあげる事で肌の水分補給ができます(^^)
②乳液
化粧水の後は、乳液です!
乳液はクリームより水分が多いため、ベタつきづらいので男性でも使いやすいと思います(^_^)
乳液は、水分が含まれている分肌に水分を与えられると共に、油分も適度に含まれている為水分の蒸発を防ぐことが出来るので保湿効果があります( ̄∇ ̄)
乳液は乾燥が気になるところに重ねて塗ると更に効果的ですよ!
ちなみに、どの工程も塗る時は肌に浸透するように優しく押し込みながら行ってください(^^♪
この①と②を毎日続ける事で、肌のバリア機能も正常に働ける環境が作れるので、元気な肌が再生されてきます( ´ ▽ ` )
スキンケアを始めるようになったお客様では、年々肌の潤いが増し見た目も肌触りもすべすべで、ハリが出たことで「実年齢より若く見られるようになった」と言う方がいらっしゃるくらい日頃のケアは重要なのです(`・ω・´)
また、毎日やるのが面倒だなという時は、エステティックを利用されるのも良いと思います(^o^)
Private Salon TK for Menにもフェイシャルメニューが豊富にあります♪
お肌に合わせて、プロのビューティコンシェルジュがコースのご提案をさせていただきますので、お気軽にご相談くださいね(^^)
粉吹き肌から潤いモテ肌に生まれ変わって、この冬を乗り越えましょう☆
美容医療やクリニックとエステティックの違い
こんにちは皆さん!いつもブログをご覧いただき誠に有難うございます(^◇^)!!
今年も残すところ…、あとわずか!
2022年の話題は、やはりコロナ。
ロシアとウクライナの戦争。
物価上昇・インフレ。
激動の2022年だったような(;´Д`)。
そんな中でも、前向きに生きる\(◎o◎)/!方々が多いと思います。
そろそろ色んな方と会ってみようか!という方々も増え、外に出る準備が加速しているように感じます。
最近は美容医療や美容クリニックを利用される方も増えていますね。
クリニックの数も以前に比べて増えていますしね。
ここで、1つ大事な事をお伝えしたいのです。それは、「美容クリニックとエステティックの違いや使い分け」について。
そもそも…美容クリニックでは、何するの?
レーザーを用いた様々な施術で、シミ・リフトアップなどの改善など。その他、メスを入れて手術をして改善していくメニューなど様々です。
肌表面をキズつけて薬剤を入れて若返りをおこなうものなどもあり、本当にさまざま。
これをまとめると、美容クリニックでは老化した状態から若さを取り戻すように「改善」する事がメインの役割なのだと思います。
エステティックの役割は「維持」
では、エステティックでは、何するの?
フェイシャルでは、皮脂汚れや角質を整えたり化粧品の特性を生かしてトリートメントをしたり、エステティックマッサージで血流を促進したりして肌のトーンアップや、潤いや張り引き出すケアで本来の肌機能を引き出して、毎日毎日…老化に向かっていくお肌の老化を遅延させます。
ボディではボディスキンケアは勿論の事、薬などを使わず健康的なダイエットやボディシルエットの造形や骨癒着し、凝り固まった筋肉を緩ませて身体全体の血行促進をしたりと、エステティックの役割としては現状をちゃんとキープするための「維持」する事がメインの役割なのだと思います。
若々しい美しさを守る!つくる!
これは、「改善」と「維持」を継続的に繰り返す事。むしろ、1つの「改善」をしたら、あとは、必ず「維持」‥「維持」、「維持」「維持」。
例えば今月10㎏の減量に成功したとしても、翌月に5㎏リバウンドしてしまったら?
更に、ほったらかしにしていたら10㎏のリバウンドなんてあっ‼( ゚Д゚)‼という間。
と思うと、美や健康は1日してならず!
それから、健康的な肌からでないと美しい肌へのステップは皆無であり、当然の事ながら根本的に健康な身体から「美」は誕生するのです。
とすると、健康維持や向上と美しさの現状を維持する為にエステティックは必要不可欠な存在になってきています。
昔は贅沢なものとされてきたのに、今では生活の一部になっている方々が男女共に多いですね。まずは、ご自身の現状確認からされてみてください(‘ω’)ノ
冷えてて硬いお腹は痩せにくい?!男性ぽっこりお腹改善術
お腹が冷たいとなぜいけないの?
食事制限や運動をしているのに痩せない、、、
痩せる為に何かを始めていても結果が出ないとやる気が落ちてしまいそうです(´×ω×`)
プライベートサロンTKforMenに通うお客様もこの様な悩みの方は特に多いです。
思うように痩せる事ができない方々に多いのは、身体が冷えている事です。
特に「内蔵が冷えている」事です!!
手足の末端冷え性には自覚のある方は多いですが、
お腹周りの冷えには気づきにくい方が多いです。
人間の身体は寒くなると血管が収縮し、身体の中心部に血液を集めて体温を維持しようとします。
その為、手足や足先に血液が行き届かなくなりやすく、手足・足先の体温が下がってしまいます。
これが冷え性といわれるものです。
内臓の冷えは冷え性がより進み、手足だけでなく、内臓への血液循環も悪くなってしまい、代謝を悪くさせてしまいます(;▽;)
内蔵が冷えると代謝が落ち消費カロリーが少なくなり、体脂肪を蓄えやすくなります。
また、胃腸の働きも悪くなり、その為食べ物に含まれる栄養が吸収されにくくなります。
代謝アップに必要な栄養が吸収されないと、結果的に痩せにくい身体になってしまいます(><)
この様に身体の深部の内蔵が冷えてしまう事で、代謝や血液循環が低下し内蔵周りに硬い脂肪が蓄えられてしまい、どれ程、食事制限や運動をしていても痩せやすい身体にしておかなければ結果が出る事が遅くなってしまいます(´×ω×`)
深部を暖める事でスリムなお腹になろう
内臓脂肪は、食事のコントロールや運動をする事で落としやすい脂肪ではあります。
しかし、長年蓄積し更に冷え固まった内臓脂肪というのは食事や運動を見直した所で、落ちるのにかなりの時間が必要です(><)
TKの減量ベーシックとフォースカッターの組み合わせがおすすめ
そこで、TKではお馴染みの「減量ベーシック」により体を温めながら強腕手技によるマッサージで基礎代謝を上げるとともに、「フォースカッター」というラジオ波の機械を当てることをおすすめしております!(゚∀゚)
フォースカッターとは?!?
フォースカッターとは、ラジオ波の高周波の電磁波を利用した機械となります。
高周波を当てることで体内に熱を発生させ、冷えて固まった脂肪を温めて燃焼しやすくしたり、代謝を上げたりする効果を得られるのです!!
フォースカッターには、2種類のラジオ波があります。
初めに、お腹の下にプレートを入れお腹の上から1つ目のプローブを当てる事で、ラジオ波がプレートとプローブの間に流れ、内臓脂肪へ熱を与え脂肪を温めていきます!
次に、凹凸の付いたプローブにより皮下脂肪(表面の脂肪やセルライト)へ熱を与え温めていきます!
そして、最後に吸引とEMSが同時に流れるプローブを当てていきます。
吸引により脂肪を吸い上げながら脂肪をほぐし、リンパドレナージュを行います。
フォースカッターでお腹を温める事で、冷え固まった落ちにくい脂肪やセルライトが柔らかくなり老廃物として排泄されやすくなります(*゚▽゚)ノ
冷えて固まっている段階で行うマッサージは、どうしても表面の層までしか触れられず、柔らかくするまでに時間を取られてしまいます。
しかし、内臓から温まっていることですでに柔らかい状態からのスタートとなり、深い層まで手が届くので、深部の筋肉や脂肪をしっかり捉えて解す事が出来るので、早く結果が出やすいです(*^^*)
また、このフォースカッターを発汗コースと組み合わせて当てることで、より内臓脂肪が温まり脂肪が柔らかくなり、その後に行うハンドマッサージの効果を最大限発揮することが出来ます(*^_^*)
内臓脂肪が気になっている方はぜひ一度お試し頂けると効果を実感できると思います!!